スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご連絡事項

皆さんいかがお過ごしでしょうか。多くの大学では一般入試の前期日程合格発表が行われたものと思います。合格された方、おめでとうございます。残念ながら合格されなかった方、後期日程も頑張りましょう。

さて、まずメールフォームからのお問い合わせについてお願いです。現在、毎日数件のお問い合わせを受けています。多くは受験アドバイスを求めるものです。その際に、「アドバイスください!」「合格は簡単ですか?」と端的に聞いて下さる方がたくさんいらっしゃるのですが、回答は端的にできません^^;

大抵の場合は質問者様の経歴などを伺ってから再回答することになるのですが、毎日のように同じようなご質問があると同じように伺うのが手間ですし、質問者様にも手間だと思います。ですから、今後お問い合わせいただく場合は簡単で結構ですのでご自身の学歴や経歴(特に学部学科、研究内容)、客観的な学力指標(TOEICスコアなど)を記載いただけると非常に助かります^^; もちろんボカしていただいても結構です。

次に課題作文のサービスについて。→課題作文添削サービス

たくさんの方からご利用いただいております。本当にありがとうございます^^

現在は1作文3000円で承っておりますが管理人入学のため、3月24日以降受付分に関しましては1作文6000円とさせていただきます。消費税に便乗して、ではなく、依頼件数抑制が狙いです。本業が疎かになってはいけませんので。ご理解いただけると幸いです。
スポンサーサイト

過去問の公開に関して。2

先日の群馬大学の過去問の公開中止から引き続き、本日旭川医科大学、富山大学、愛媛大学の過去問公開を取りやめました。今後は試験問題をそのまま公開するのではなく、出典や出題内容の概要などをまとめ、公開していきたいと思います。受験者の皆様にはご迷惑をおかけしますが今しばらくお待ちください(_ _)

課題作文のコトイロイロ

つい先日まではアクセス10件/日だった当ブログのはずですが最近は30件前後/日訪問してくださる方がいらっしゃいます。一般の受験が近づいていますから編入という検索ワード上似通った内容の当ブログを訪問してガッカリされている方も多いかもしれません。そこで今日は少し共通する内容を。

私は当ブログの立ち上げから課題作文の添削を行っています。→課題作文添削サービス

提示下さる作文内容を読んでの文章チェック、受けた印象・感触、流れの指摘、質疑応答など平均A4二、三枚程度の内容にまとめて返却しています。返却後も質問があればエンドレスではないもののお答えしています。

一昨日20人目の添削を終えました(うち複数回ご利用3名含む)。チェックをしての率直な感想としては出来のレベルに大きな差があることを実感しています。草案から最終版まで幅広く対応しておりますが、本当に医者を目指すのだろうか・・・という方から、論文のように緻密にかつ上手く落とし穴を掘る(面接に備えて敢えて突っ込みどころを残す)方もいらっしゃいます。

及第点からは遠いかな、と思う作文に共通しているのは「医学部を目指す理由」「医師になってやりたいこと、将来像」が一貫していない点です。

「医師になるには医学部に入るしかないんだから一貫性があるに決まってるだろ!」と言われそうですが、そうではありません。全ての合格者を確認しているわけではありませんので統一見解とするにはデータ不足感は否めませんが私を含め知り合いの合格者はこの点を明確に区別、或いは意識して一貫性を持たせています。またそれを意識することで文章全体の流れを整えることができます。

「確かに!」と思った方は是非その点に気を付けて、「全然分からない・・」という方は友人、上司、家族に読んでもらって流れを意識してみてください。入学までは暇なのでもちろん私も対応いたします^^

過去問の公開に関して。

寒い日が続きますね。私の住んでいるところでは大雪だと騒いでいます。

さて本日外部(学生様)からの指摘があり、群馬大学の過去問公開を取りやめました。たくさんの受験生の要望や私自身信念をもって取り組んできたつもりではありましたが、指摘のあった以上公開を続けるべきではないと判断しました。他大学の過去問につきましては暫定的に公開を続けます。しかし今後指摘があれば順次削除を進める予定です。

情報の少ない編入試験ですから情報の入手に地域差、貧富の差が生まれます。将来の優れた医師の生まれる機会がそんなことで削がれてしまうのは道理に反することだと思います。そのため私は、合格者には持ちうる情報を提供する義務があると考えています。

公開を取りやめた記事であっても過去問の質問は受け付けますのでどうぞお気軽にご質問ください。

課題作文サービス利用の注意点

本ブログを開始して2か月、課題作文のチェックサービスを多くの方にご利用いただいております。本当にうれしい限りです。学士編入は学力や経歴もさることながら情報が大きな力になります。私は幸いながら最小限の努力で合格することができました。この過程で得た知識、技術、多くの情報を受験生の方に還元していきたいと考えています。

この目的から課題作文のチェックサービスを始めました。→参考
この過程でお申込みいただいた方と電子メールでやりとりをさせていただいています。

ここで注意点をいくつか^ω^
・メールアドレスを入力されていない。
・誤ったメールアドレスを入力されている。
・私からのメールが迷惑メールフォルダに割り振られてしまう・・・(当方アドレスは○○@yahoo.co.jpです^^)

お申し込みの際は本ブログ左部中ほどにあります「メールフォーム」からお申込みいただいています。これはFC2のシステムを仲介して私の登録済メールアドレスにメールを転送する仕組みです。そのため、ご入力いただくお申込者メールアドレスが間違っておりますと、私からメールを差し上げることができません^^;

なお他者にメールフォームでの入力は第三者には漏れない仕組みになっていますので過剰に心配される必要はないと思います。

「しっかり送ったはずなのにメールが来ないなぁ`□´」という方は上記事項を一度ご確認の上再度ご連絡を頂くか、迷惑メールフォルダをご確認ください。
プロフィール

おっさん

Author:おっさん
底辺大学薬学部卒→某民間病院薬剤師→群馬大学医学部医学科。戦績は群馬大学、金沢大学最終合格、山口大学筆記通過・面接辞退。非帰国子女、非TOEIC経験、非KALS、大学での成績は中くらい。

医学部編入は情報戦と言われ、私は過去の合格者のブログを中心に情報を集めましたので、受験生の皆様の参考になるようなブログにしていきたいと思います^^

ご質問や課題作文サービスなどご利用の場合はメールフォームよりご一報ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
課題作文チェックサービス
課題作文のチェックサービスを行います^^               詳しくは左部「カテゴリ」から「課題作文サービス」をクリックし、記事をご覧ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。