FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡山大学医学部編入学試験-平成23年度-

続きまして岡山大学医学部医学科編入試験平成23年度分を・・もう指先と眼の疲労が・・・

第1問
真核生物は、タンパク質の生合成を、DNAからRNAに変換してから核外のリボソームで行う。RNAを介することの生物学的利点を200字以内で述べよ。

第2問
ヒトは上皮細胞、神経細胞、脂肪細胞及び骨芽細胞など、機能や形態などが異なる細胞から成り立っている。この多様性をもたらす、根源的な機構について、 200字以内で述べよ。

ただ、生物は別側面から見たら、驚く程同じである。この同じ部分について4つ書きなさい。

第3問
異物が体内に侵入した際、それを排除する為に働く免疲学的な機構について、以下の4語を使用し、 400字以内で述べよ。自然免疲、獲得免疫、腸管免疫、微生物

第4問
「古典的条件付けjについて、具体例をあげながら300字以内で説明せよ。

ちなみにこの過去問を記憶から提供してくださった先輩は各25点だったはずだとおっしゃっていました。
スポンサーサイト

岡山大学医学部編入学試験-平成22年度-3年次編入

前回に引き続き、今回は岡山大学医学部医学科3年次編入の過去問です。疲れた・・・

第1問
移植には、臓器移植と細胞移植があるが、脳には細胞移植が適用される。その理由を、脳の構造と機能から説明せよ。また、細胞移植の知るところも、全て400字以内になるように述べよ。

第2問
細胞修復機能が欠陥した常染色体劣性遺伝の疾患で、先天性光線過敏症という疾患が4万人に1人という確率で発病する国がある。ある夫婦が2人は健常者であるが、第1子、第2子ともに発病しており、第3子を希望されている。この夫婦に、①第3子が発病して産まれてくる確率、②夫婦ともに正常であるのになぜ子供が発病するのか、③この国での保因者の確率、④この疾患の主な症状、⑤この疾患の出生前診断は可能か、を400字以内で説明せよ。

第3問
下記の血管で、大動脈と同じ組成と成分であるものはどれか 2つ選ベ。

(1)肺動脈 (2)肺静脈(3)腎動脈 (4)腎静脈(5)門脈

また、その2つを選んだ理由と、残りの3つの相違を400字以内で説明せよ。

第4問
遺伝子には種を超えて、また近縁の種間でも遺伝的変動により、比較的保存されていない遺伝子、例えば、グロビン遺伝子では、 1つしか持たない種と、高等脊髄動物になると少し異なる形で6つ持つものもある。一方、RNAポリメラーゼ遺伝子のように良く保存されている遺伝子もある。なぜ、こういうことが起こるのか理由を400字以内で説明せよ。

岡山大学医学部編入学試験-平成22年度-2年次編入

今回は岡山大学医学部医学科編入試験問題です。平成22年度試験は2年次編入と3年次編入の切り替えに当たり、両方の試験が実施されました。今回は2年次をアップします。

1. ニワトリが先か卵が先か?Jという命題に対する答えを、進化の観点から論理的に200字で述べなさい。

2. 2003年ヒトゲノムの塩基配列が決定された。ゲノム創薬について基本的な考え方・利点・技術的な課題を400字で述べなさい。

3.
(1)微生物には、ウイルス、細菌、真菌などが存在するが、ウイルスは「生物と無生物のあいだの生き物」とされる。これはなぜか。構造や増殖様式を考慮して述べなさい。絵を用いて説明してもよい。生物である細菌は原核生物、真菌は真核生物である。

(2)原核細胞と真核細胞の相違点を述べなさい。

(3)細胞内共生説の元になった細胞内小器官は何か。また細胞内共生説とはどのようなものか。

(4)戦後出生時体重は増加し続けたが1980年代から100g/10年の割合で出生時体重は減少傾向にある。考えられる理由を400字で述べなさい。
プロフィール

おっさん

Author:おっさん
底辺大学薬学部卒→某民間病院薬剤師→群馬大学医学部医学科。戦績は群馬大学、金沢大学最終合格、山口大学筆記通過・面接辞退。非帰国子女、非TOEIC経験、非KALS、大学での成績は中くらい。

医学部編入は情報戦と言われ、私は過去の合格者のブログを中心に情報を集めましたので、受験生の皆様の参考になるようなブログにしていきたいと思います^^

ご質問や課題作文サービスなどご利用の場合はメールフォームよりご一報ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
課題作文チェックサービス
課題作文のチェックサービスを行います^^               詳しくは左部「カテゴリ」から「課題作文サービス」をクリックし、記事をご覧ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。