スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琉球大学医学部編入試験-平成23年度-

続きまして琉球大学医学部医学科2年次学士編入試験 平成23年度分を書いていきます。

自然科学総合
[1]p53に関する問題の穴埋め

(1 )遺伝子は通常( 2 )ヒットでその機能が失われる。しかし p53はその例外。p53は ( 3 )量体なので、片方の遺伝子に変異が入っただけでとその機能は( 4 )/( 5 )となり、実質上機能が消失する。このような遺伝子を( 6 )遺伝子という。タンパク賀が短くなる( 7 )変異より( 8 )変異の方が、癌細胞にとっては有利に働く。

[2]前立腺癌の検査PASと、その感度などに関する問題の穴埋め

欧米では前立腺癌が多い。日本でも今後多くなると考えられる。前立腺に関する検査にはPASがあるが、この値は(1 )の時にも( 2 )の時にも上昇するので、前立腺癌に関する( 3 )は高いが( 4 )は低い。しかし著名な論文によるとPAS検査により( 5 )が低下することが明らかになったので、( 6 )としての価値は高い。 PASの値は癌の重症度には関係ない。臨床上放置してもいいような癌まで検出するので、(7 )が問題になる。このように、早期発見により確実に命が救える疾患においては( 8 )は問題にならない。しかし、逆に癌を見落とす( 9 )は重大な問題である。

[3]Hardy-Weinbergの問題

・Hardy-Weinbergの法則が成り立つ条件を答えよ。

・Hardy-Weinbergの法則が成り立たないときはどのような時か。病気と関連させて述べよ。

[4]温暖化とCO2に関する問題

CO2の増加により地球温暖化は起こる。大気中のCO2量が増加する原因を2点挙げよ。地球温暖化により起こることを2点挙げよ。それにより生じる医学上の問題をそれぞれ述べよ。

自然科学問題

【化学】
アミノ酸についての問題
1 ) あるアミノ酸を濃硝酸と反応させると(A黄)色になった。これは(8キサントプロテイン)反応とよばれ、(Cニトロ化)反応が関係する。

2) つぎのアミノ酸のうち、(8)反応に陽性のものはどれか。(いくつか構造式が与えられている)

3) アミノ酸をジペプチドまで分解した。
この分子量は224でC.H.O.Nの含有率は●●であった。(%表示)このジペプチドのうち一つのアミノ酸Aは不斉炭素(か鏡像異性体)を持たなかった。アミノ酸Bは不斉炭素(鏡像異性体)を持っていた。

・ジペプチドの組成式をかけ。計算式も含めて書くこと。
・アミノ酸A.Bの名称と構造式をかけ。
・アミノ酸Aの電離状況がかかれている。このアミノ酸の等電点をもとめよ。

【物理】
ドップラー効果。
1) 反射板から跳ね返ったサイレンの音を受信者が聞くときの周波数

2) うなり周波数をもとめる問題

3) 反射板における波の反射を図に書き込む問題(固定端反射)

4) カラーエコーの原理とドップラー効果による周波数を求める問題。血球の速度をv、音速cで、vの血球からプローブ(端子)間の距離成分をとり、ドップラー効果の式に代入する

【統計学】
常染色体劣性疾患について。

「新たに生まれる新生児の3000人に1人がこの疾患を発症する。保因者は一定数存在する。25人に1人。発症は保因者同士の交配で1/4の確立で生じる。」

1) 両親が保因者であり、子供を2人もうけたとき、子供が健常である確率

2) 両親が保因者であり、4人までの子供が健常であり、5人目も健常である確率

3) ある医療施設で、一年間に4000人の新生児が生まれた。このとき、この疾患を発症する子供が生まれる確率

毎年統計学のくくりですが今回はほとんど生物+数学(IA)の問題ですね。指がしびれてきました。勉強頑張ってください。
スポンサーサイト

琉球大学医学部編入試験-平成22年度-

どんどんいきます。次は琉球大学医学部医学科学士編入平成22年度実施分になります。

<生命科学>
・単語の穴埋め(解答には、遺伝子変異、点突然変異、エピジェネティクス、フレームシフト、メチル化)
・癌抑制遺伝子を 2つ挙げよ。
・血管新生に働く要因を 2つ挙げよ。
・好気呼吸と嫌気呼吸の式を書かせる問題。

・正誤問題
(1) リボースとデオキシリボースの違い
(2) 酵母菌は細菌か。
(3)アミノ酸の分子量から当該 mRNAのヌクレオチド数を計算する問題。

脱水縮合することを考慮に入れて、分子量を計算しなければならない。大森徹の計算問題でありましたよね。

・プラスミドのコピー数を計算する問題。
・分子量からアミノ酸を決定する問題。
・腎臓に関する穴埋め問題

選択肢:過活動性膀胱、低活動性膀胱、尿道、外尿道口、頻尿、排便困難、排尿困難、血管、心臓、腎臓、ノルアドレナリン、アセチルコリン、ムスカリン型受容体、アドレナリン受容体など

<物理>
1、熱力学
・気体の圧力等を求める問題。
・内部エネルギーを求める問題。
・平衡時の気体のモノレを求める問題。
・気体の混合
→2つの容器にモル数、温度、圧力などの異なる気体を入れコックを開いて混合させる。高校物理問題ですね。

2.原子
・γ崩壊
・質量欠損に関する記述+穴埋め問題

<化学>
1、無機化学

→無機化合物を精製していく問題。金属イオンの検出と分離について。様々な試薬を入れたりしながら、どの反応でどんな物質が検出されるかを答えさせる。

→また、試薬の反応時の色や炎色反応の色などを答えさせたり、どんな色の沈殿ができるかなどを答える。
.元素分析の問題。

2.理論
・NaClの立体格子の原子間距離を求める問題。高校化学ですね。

<統計>

・喫煙を題材にして、感度・特異度・陽性的中率・陰性的中率を求める問題。
・相対危険度

琉球は統計学が出るのが定番です。とはいっても難しい計算はなく、医学研究を行う上で超基礎基本的な内容です。
プロフィール

おっさん

Author:おっさん
底辺大学薬学部卒→某民間病院薬剤師→群馬大学医学部医学科。戦績は群馬大学、金沢大学最終合格、山口大学筆記通過・面接辞退。非帰国子女、非TOEIC経験、非KALS、大学での成績は中くらい。

医学部編入は情報戦と言われ、私は過去の合格者のブログを中心に情報を集めましたので、受験生の皆様の参考になるようなブログにしていきたいと思います^^

ご質問や課題作文サービスなどご利用の場合はメールフォームよりご一報ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
課題作文チェックサービス
課題作文のチェックサービスを行います^^               詳しくは左部「カテゴリ」から「課題作文サービス」をクリックし、記事をご覧ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。