FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山口大学受験の細かいところ

ご無沙汰しています。つまらない私のブログに毎日20人ほどの人が訪れてくださっています。嬉しい限りです。

さて、「山口大学の受験をもう少し詳しく!」という質問を多くの方から頂きますので記事にしたいと思います(返信できずスミマセン)。やはり受験者が多いだけあって皆さん関心が高いのですかね。

受験日時等は掲載がありますので省略するとして、時期的には後半校ですね。というか最後くらいの時期です。まず受験会場である山口大学医学部の最寄駅は宇部新川駅になります。

宇部新川駅


グーグルマップから引用です。こうしてみると宇部新川駅から山口大学医学部までは近いように見えますが20分ほど歩きます。宇部新川駅に至る電車内はほとんど受験生です。どこかで見たことのあるようなテキスト、単語帳をお持ちの皆さん。周りが全員頭よさそうに見えて緊張します。

電車を降りていざホテルへ。私はANAホテルに泊まりました。

そしていよいよ山口大学に入ります。→山口大学キャンパスマップ(先のグーグルマップと上下が逆さまです。キャンパス図上に宇部新川駅があります。)

この図の11番の建物入口に受験番号と受験番号別会場が指示されています。前日に見ておくとよいと思います。ちなみに私は図7番の講義棟2階で受験しました。会場自体はきれいです。ただ、トイレは公衆トイレ並みなので女性の方は嫌かもしれません。

受験者層は20代前半から30代前半が大半だと思います。30代後半~はチラホラ。いかにも真面目そうな受験生からそり込みの入った厳ついお兄さん、金髪サングラスのお兄さん・・・本当に様々な方がいらっしゃいます。

一般的な大学の講義室で長机の端と端に受験生が座ります。比較的距離が空くので問題、解答用紙を広げて広く使いたい私のような人間には嬉しいです。横は離れているのですが前後はほぼ密着してます。前の受験生の旋毛を凝視できる近さです。ですからあまり横に解答用紙を広げると後ろから丸見えになります(試験環境悪いよ・・・)受験者数約500人かつ受験会場は5つですから密度的には仕方ないと思います・・・

午前にマーク試験があり、終了後は午後の試験まで1時間ほど時間があります。ご飯を食べる人勉強する人寝る人様々です。私はカロリーメイトを齧りながら英単語をパラパラ。周囲はマーク試験の手ごたえを語っている人が多かったです。あとは何事もなく試験終了です。

手ごたえはあったようななかったような。試験終了後、試験官に回収される答案を目を凝らして見た感じだと結構白紙が多かったです。山口の英語で白紙っていうのは通過厳しいかもしれませんね・・・(当然のことながら当日は全く何も感じていませんw)

何かほしい情報があればメールフォームからご連絡ください^^



スポンサーサイト

課題作文サービス利用の注意点

本ブログを開始して2か月、課題作文のチェックサービスを多くの方にご利用いただいております。本当にうれしい限りです。学士編入は学力や経歴もさることながら情報が大きな力になります。私は幸いながら最小限の努力で合格することができました。この過程で得た知識、技術、多くの情報を受験生の方に還元していきたいと考えています。

この目的から課題作文のチェックサービスを始めました。→参考
この過程でお申込みいただいた方と電子メールでやりとりをさせていただいています。

ここで注意点をいくつか^ω^
・メールアドレスを入力されていない。
・誤ったメールアドレスを入力されている。
・私からのメールが迷惑メールフォルダに割り振られてしまう・・・(当方アドレスは○○@yahoo.co.jpです^^)

お申し込みの際は本ブログ左部中ほどにあります「メールフォーム」からお申込みいただいています。これはFC2のシステムを仲介して私の登録済メールアドレスにメールを転送する仕組みです。そのため、ご入力いただくお申込者メールアドレスが間違っておりますと、私からメールを差し上げることができません^^;

なお他者にメールフォームでの入力は第三者には漏れない仕組みになっていますので過剰に心配される必要はないと思います。

「しっかり送ったはずなのにメールが来ないなぁ`□´」という方は上記事項を一度ご確認の上再度ご連絡を頂くか、迷惑メールフォルダをご確認ください。

面接対策5

「面接は後でいいから勉強法教えて!」というメールを多くいただいています。一応勉強法はカテゴリも分けてまとめてありますのでまずはそちらを・・・汗 

記載のない内容であればその部分をご質問いただければ回答記事を掲載します^^ メールが億劫な方は適当な記事のコメント欄からご連絡いただいても構いません^^

では引き続き面接対策をw

・医療ミスを発見したときどうしますか?
まず、患者様の健康被害を確認します。被害があるようであれば、被害を最小限とするよう適切な処置を行い謝罪します。健康被害がない場合も、状況を説明し、謝罪します。その後、なぜそういった医療ミスが起きたのか事故の原因を考えます。そして部署全員に医療ミスの内容と原因、対策について周知徹底させます。

・相手とギクシャクしたときにはどう解決しますか?
まず状況把握に努めます。その上で、第三者に相談します。それで自分が悪いと客観的に認められるようであれば素直に非を認め、謝ります。客観的に判断がつかず、双方譲れない部分があるのであれば、話し合いを持って利害関係を調整しながら上手くやっていくようにしています。

・自分の希望しない研究室に配属された場合はどうしますか?
残念ではありますが、やむを得ない状況もあるかと思いますので、自分がその場でどのように活躍できるかを考えます。その上で、自分の能力を生かせる活動に取り組みたいと思います。

・どのようなときにストレスを感じますか?
私は普通の人と異なるのかもしれませんが、自分自身にかかるストレスよりも、他人が争っているときや、険悪な時に特にストレスを感じます。

・じゃあ積極的に仲裁するの?
状況判断を優先します。自分が介入することで明らかに解決するようであれば積極的に介入しますが、逆に状況が悪化するような状況であれば静観し、状況を見計らって介入します。

・業務上ではストレスはかかる?
ストレスを感じることもあります。ただ、自分自身にかかるストレスよりも、他人が争っているときや、険悪な雰囲気にあるのを見て、ストレスを感じることが多いように思います。

・ストレスの解消方法は?
映画を見るようにしています。少しの時間でも現実から離れることで気持ちがリフレッシュされます。
プロフィール

おっさん

Author:おっさん
底辺大学薬学部卒→某民間病院薬剤師→群馬大学医学部医学科。戦績は群馬大学、金沢大学最終合格、山口大学筆記通過・面接辞退。非帰国子女、非TOEIC経験、非KALS、大学での成績は中くらい。

医学部編入は情報戦と言われ、私は過去の合格者のブログを中心に情報を集めましたので、受験生の皆様の参考になるようなブログにしていきたいと思います^^

ご質問や課題作文サービスなどご利用の場合はメールフォームよりご一報ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
課題作文チェックサービス
課題作文のチェックサービスを行います^^               詳しくは左部「カテゴリ」から「課題作文サービス」をクリックし、記事をご覧ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。