FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金沢大学医学部編入はじめに

私が思うに、どこでもいいから医学部に入りたい!!と言う方は金沢大学医学部を選択するのが最短距離だと思います。理由について書いていきます。

・倍率が比較的低い
簡単に書くと書類3倍、筆記3倍、面接3倍です。書類さえ通れば残りの倍率は9~10倍です。
50人中5人が合格するわけですから編入を目指す方にとっては目から鱗ですよね。
同じような大学としては大分大学でしょうか。まとめサイトで調べてみてください。

・日程が遅い。
2013年今年の入試日程
出願:9月2日-6日
1次:書類選抜 、発表:9月19日
2次:10月4日 、発表;10月18日
3次:11月1日 、最終発表:11月14日

後半校だと東大京大阪大新卒が来るじゃないかと言われますが、実際に受けた印象として新卒の方は少ないです。北陸と言う僻地な印象が幸いしている気がします(金沢は全く僻地じゃありませんw)。さらに超優秀な方は前半校でほとんど抜けます。以上を考慮すると・・・ゴクリ

・書類審査の穴
課題作文は一般的に「志望理由」「大学時代に学んだ知識」「学んだ知識をどう生かすか」の3つから構成されていますよね。金沢大学医学部も踏襲しています。ただ、金沢大学医学部の場合には、課題作文に癖があるように思います。特に「学んだ知識をどう生かすか」の部分。ここはかなり詳細に記載した方が良いと思います。面接に残った方に話を聞くといずれの方もかなり詳細に応用例を挙げて記載したようです。私もそうです。面接でも応用例について話が弾みました。おそらくほとんどの大学で使われるために使い回している方が多いのでは?大学ごとに作り直しましょう。

筆記、面接で審査されていると思っている人は多いですが、私の試験のでき(生物9割、英語7,8割)だと金沢大学医学部の受験生ではほとんど差がつかないと思いますから、最終的には課題作文や大学時代の成績、推薦書内容が大きく影響すると思われます。

書類集めの段階で競争はスタートしています。

・試験内容
生物の内容は非常に基本的。しかも重箱の隅をつつく問題ではなくオーソドックスな問題に深い知識を問う問題。基本的事項を深くが基本です。
それに対し英語は英作文、和文英訳もありボリューム満点。
めっきりの理系かつ英語苦手な私のような人間には・・・不利だと思いますよね?

おそらくそれが広まっていますので私のような人間の受験者は少ないと思われますが、ここがポイントです。これは推測になりますが金沢大学医学部は英語と生物の配点が均等ではありません。もしくは英語の採点が非常に甘い。過去の合格者の経歴や私を見ても英語の苦手な方は少なくありません。
ですから多少英語が苦手でもある程度解ければほとんど得点差が出ません。ここで生物の解答を書きまくり、厳しい採点を通り抜ければ光も見えます。

・面接がテキトー過ぎる
わずか10分。何を採点しているのか不明。異常か否かだけのチェックと思われる。
ですから面接が苦手で東京医科歯科大学、大阪大学、筑波大学など筆記優先校を受ける方は、金沢大学医学部も考慮してみては?東京医科歯科大学、大阪大学、筑波大学は本当の受験のプロが集まりますからね。

数受けてないお前が言うな!wとおっしゃる方もいるでしょう。完全に主観ですw


私が金沢大学医学部を選択したのは単純に実家が近いからでした(爆 ただ現在働いているところからは遠いため、電車で前日入りしました。ホテルは駅前のドーミーイン金沢駅前。温泉があって疲れも取れます^^よろしければご利用を!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

楽しく読んでいます。参考になる記事が多く嬉しいです。
実は先日金沢大学を受験して来ました。記事にされているように私も生命科学9割、英語8割といった手応えです。
筆記通過は混戦だと思いますがもし通過できたら面接も頑張りたいと思います。突然に失礼しました。

Re: No title

お粥さん
はじめまして。筆記試験お疲れ様でした。その得点率であれば筆記は通過できると思います。
筆記の結果が出ましたらご一報くださいね^^応援しています。

受験して来ました。

金曜日に金沢大学を受験して来ました!学士編入試験は新潟大学に続き2校目なんですがやっぱり出題範囲も難易度も全く違いますね!感覚としては金沢大学の方が簡単でした!上の方の得点はすごいですね!この後は秋田大学を受験予定です!頑張ります!

No title

はじめてコメントさせていただきます。私も受験して来ました。
受験は2年目になりますが相変わらず難しく力及ばずといったところです。
何かコツがあるのでしょうか?

Re: 受験して来ました。

かっせんさん
金沢大学の方が簡単でしたか。手ごたえはいかがでしょうか。金沢大学には友人が編入していますので(かなり上の学年ですが)親近感がわきます。秋田大学も頑張ってください。

Re: No title

ワンワンさん
受験お疲れ様です。コツですか。難しいですね。
生命科学であれば、原理を理解した上で記述するクセを付けた方が良いです。根本を理解せずとも解ける問題は多いですが、原理を知らない状態で回答しようとすると説得力に欠ける、上辺だけの回答になってしまう気がしますね。

本日金沢大学の発表がありました。無事筆記通過しました。面接も頑張りたいと思います。

Re: タイトルなし

>お粥さん
筆記通過おめでとうございます。私もとても嬉しいです。金沢大学の面接は簡単に終わったように思いますのでリラックスして臨んでくださいね。ご健闘を!

お返事ありがとうございます!
私も筆記通過できました。管理人さんの記事のおかげです!
横からですがお粥さん、私も受験者なので一緒に面接も頑張りましょう!
プロフィール

おっさん

Author:おっさん
底辺大学薬学部卒→某民間病院薬剤師→群馬大学医学部医学科。戦績は群馬大学、金沢大学最終合格、山口大学筆記通過・面接辞退。非帰国子女、非TOEIC経験、非KALS、大学での成績は中くらい。

医学部編入は情報戦と言われ、私は過去の合格者のブログを中心に情報を集めましたので、受験生の皆様の参考になるようなブログにしていきたいと思います^^

ご質問や課題作文サービスなどご利用の場合はメールフォームよりご一報ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
課題作文チェックサービス
課題作文のチェックサービスを行います^^               詳しくは左部「カテゴリ」から「課題作文サービス」をクリックし、記事をご覧ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。