FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛媛大学医学部編入学試験-平成22年度-

愛媛大学医学部編入学試験 平成22年度試験、3年次編入分を書きます。この年度は3年次から2年次への切り替えのあった年ですので試験が二種類存在します。

それでは再現します。

問題1
以下の文章を読んで、問いに答えなさい。

目は水品体Aとその光軸上の点Bを含む網膜とからなり、像が網膜上に作られるとき物体を見ることができる。正常な目では水晶体Aの無調節状態で遠方が明瞭に見え、近くを見るには筋肉Mが水晶体Aの焦点距離fAを変化させる。正常な目ではfA>D(AB間の距離)となることはない。メガネを用いず明瞭に見える最も遠い点、最も近い点をそれぞれ遠点、近点と呼ぶ。

以下、目の位置とは水晶体Aの位置を指し、A以外の光の進路中の物質の屈折率は空気の屈折率と同じとする。用いるメガネはいずれも薄い1枚のレンズとし水晶体Aの前方2.0cmにその軸と一致させてかけるものとする。

注:解答用紙に数値とともに計算式も記載しなさい。

レンズの種類については、凸レンズ、凹レンズのどちらかを記しなさい。

問1.メガネを用いずに遠方が明瞭に見え、且つ近点が目から6.0cmの人の目では水晶体Aの焦点距離fAはどれだけ変化するか。fAの最大値と最小値を求めなさい。ただしD=2.0cmとする。

問2. fAの調節範囲は問1と同じであるが、D=1.8cmである。人がAの無調節状態で遠方を明瞭に見るにはどのようなメガネが必要か。レンズの種類と焦点距離を求めなさい。

問3.遠点が目から100cmの近視眼の人(D=2.0cmとする)が、遠方を明瞭に見るのに必要なメガネのレンズの種類と焦点距離を求めなさい。


問題2
次の文の①~⑤の()にあてはまる言葉を記しなさい。

人類は長い間、自然放射線の存在を知らず共存してきたが、1895年(①)によりX線が発見され、1898年(②)によりラジウムが発見されてから、放射線物理学が発達し、医学への応用が盛んになった。

X線には物質透過作用があり、X線診断はその透過性の差を見るもので、骨は原子番号の高いカルシウム・リンなどから成るので透過性は、肺と比べて(③)。x線は通り抜ける物体に吸収される時、そこにエネルギーを与えて高速の(④)を発生する。これらが細胞の(⑤)を損傷することを利用して、がんの治療などに用いられる。


問題3
タングステンを陽極とするX線管がある。陽極と陰極の間に電圧をかけて、陰極から出た電子を陽極に衝突させるとX線が発生する。

ただし、解答用紙に数値とともに計算式も記載しなさい。また、有効数字は2桁で単位をつけて答えなさい。

問1.陽極と陰極との聞に lOOkVの電圧をかけたとき、腸極に衝突する電子の速さを求めなさい。ただし、陰極を出るときの電子の速さは無視できる。

問2. X線管に流れる電流がO.5mAのとき、陽極に衝突する電子の数は毎秒何個かを求めなさい。

問題4
以下の問いに答えなさい。

間1.グリシンとアラニンが脱水結合して出来るジペプチドの構造式を書きなさい。

問2.γアミノ酪酸(GABA)の構造式を書きなさい。

問3.ペプチド結合における炭素ー窒素原子聞の結合を、γアミノ酪酸に存在する炭素ー窒素原子間の結合と比較しなさい。特に、タンパク質の高次構造形成に関与するペプチド結合の特性を念頭に置いて論じなさい。

問題5
精密な生化学実験を目的として、200nmol/lのグルコース溶液を1dl作成したい。この作業に必要な試薬、器具、機器類、その他をすべて明示の上‘作成手順を記しなさい。

問題6
以下の文章は花粉症について記載している。①~⑤の()にあてはまる語句を下の枠内から選ぴ、アルファペットの小文字で答えなさい。

スギ花粉抗原などに対する(①)抗体が産生される。その(①)抗体が(②)の表面にある受容体に結合する。その後、同じ抗原が細胞表面の(①)抗体に結合することによって、受容体が架橋され、(②)が活性化される。この結果、(②)では直ちに脱顆粒が生じ、(③)などが放出され、血管透過性充進や粘液分泌刺激などを起こす。花粉症では、2-5月にはスギや(④)、5-7月では(⑤)、8-11月には(⑥)などが主要なアレルゲンである。

問題7
以下の文章を読んで、問いに答えなさい。

免疫系問題です。免疫拒絶に関して答えるものでしたが再現できませんでした。

問題8
以下の文章は遺伝情報の発現について記載している。①~⑪の()にあてはまる語句を答えなさい。

DNAは、塩基部分が(①)、(② )、チミン、シトシンである 4種類の異なるヌクレオチドを持ち、遺伝子の塩基配列によってその指定するタンパク質のアミノ酸配列(一次構造)が規定される。DNA配列においては(①)とチミン、(② )とシトシンはそれぞれ相補的塩基対である。DNA配列は、チミンが(③)に置き換わったメッセンジャーRNA(mRNA)へと(④)される。(④)は( ⑤ )という酵素によって進められる。真核生物では、核内で(④)されたRNAは未完成で、(⑤)に対応する部分が切り取られ、(⑦ )に対応する部分がつなぎ合わされてmRNAとして完成する。この過程を(⑧)という。このようにしてできたmRNAは細胞質へ移動して、(⑨)に結合する。(⑨)に結合したmRNAの連続した3個の塩基配列(コドン)に相補的な塩基をもっ(⑩)がmRNAに結合する。(⑩)に結合しているアミノ酸どうしが結びつき、次々に運び込まれてタンパク質が合成される。この過程を( ⑪ )という。

問題9
細胞分裂や進化に関する以下の聞いに答えなさい。

間1.15Nを含む培地で何代も培養した大腸菌を、14Nしか含まない培地に移して4回分裂させた。生じた DNAの中で 15Nと14Nの両方をもつDNAは何%か、答えなさい。

問2.あるタンパク質のアミノ酸に、ヒトとイヌでは40個の違いがある。このタンパク質のアミノ酸が1つ置換するのに500万年かかるとすると、ヒトとイヌではその共通の祖先から、およそ何年前に分枝したと考えられるか答えなさい。


問題10
下の表はタンパク質、指肪、炭水化物の各 1gが、完全に酸化分解された場合に消費される酸素の体積、呼吸商、N量をまとめたものである。以下の聞いに答えなさい。

問1.ある物質○が好気呼吸に使われた場合の呼吸商を求めなさい。

問題11
下の表はあるヒトの血築中および尿中での各物質の濃度を示したものである。これらのうちイヌリンは自由ろ過されるが全て尿に排泄される物質である。このヒトが 1時間で、 80mlの尿を生成した場合、以下の問いに答えなさい。

問1. 1時間での原尿量はいくらか、答えなさい。
問2. 1時間で再吸収されたグルコース量はいくらか、答えなさい。
問3. 1時間で再吸収された尿素は、自由ろ過された尿素の何%か、答えなさい。

問題
12生物に関する以下の聞いに答えなさい。

問1.微生物の生育に必要な因子を4つあげなさい。

問2.どのような場合に細菌が芽胞を造るかを 75字以内で答えなさい。

簡単な年でしたね^^
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

おっさん

Author:おっさん
底辺大学薬学部卒→某民間病院薬剤師→群馬大学医学部医学科。戦績は群馬大学、金沢大学最終合格、山口大学筆記通過・面接辞退。非帰国子女、非TOEIC経験、非KALS、大学での成績は中くらい。

医学部編入は情報戦と言われ、私は過去の合格者のブログを中心に情報を集めましたので、受験生の皆様の参考になるようなブログにしていきたいと思います^^

ご質問や課題作文サービスなどご利用の場合はメールフォームよりご一報ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
課題作文チェックサービス
課題作文のチェックサービスを行います^^               詳しくは左部「カテゴリ」から「課題作文サービス」をクリックし、記事をご覧ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。