FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大分大学医学部編入試験-平成22年度-

今回は大分大学医学部医学科2年次編入の過去問題になります。平成22年度分です。

第1問
(生殖・発生)
生殖細胞の起源には2つの考え方がある。

前成説は、あらかじめ配偶子に特定の発生に必要な要素がそろっているというもの。
後成説は環境との相互作用によって発生運命が決まるというもの。

問1後成説のような発生運命の決定の仕方をなんというか。

問2
極細胞と極細胞質から、生殖細胞が形成される仕組みについての問
極細胞を除去すると配偶子ができない。極細胞質を除去しても配偶子ができない。極細胞質を除去した細胞に極細胞質を注入すると配偶子はできる。

極細胞質の機能は何か。

問3
次の生物の卵割様式を答えなさい。
昆虫
脊椎動物
両生類

第2問
化学(脂質、タンパク質)

問1トリグリセライドの運搬様式を説明しなさい。

問2プロスタグランジンなどは何ホルモンか。

問3コレステロールやリン脂質はなぜ加水分解されないのか。トリグリセライドと比較して答えなさい。

問4脂肪酸x(不飽和脂肪酸の何か)と脂肪酸y(飽和脂肪酸)の融点はそれぞれxx℃とyy℃である (70℃くらいの差がある)。なぜこのような違いが生じるのか。

酵素も生体で重要な役割を果たしている。酵素は従来キーアンドロックモデルが提唱されていたが、現在では誘導適合モデルが存在していることが分かっている。また、酵素は臨床検査にも利用されている。例えば心臓発作の診断には乳酸デヒドロゲナーゼや()などの酵素が指標として用いられる。

問5誘導適合モデルとは何か説明しなさい。

問6 ( )に当てはまる酵素を 2種類答えなさい。

問7肉にパパインを作用させると肉は柔らかく食べやすくなる。なぜか?具体的な作用機序を説明せよ。

問8アロステリック酵素が結合部位を2つ持つ理由を答えなさい。

第3問
(細胞接着とがん)
癌関連遺伝子には(ア)と(イ)がある。がんの特徴は浸潤と転移である。抗体治療薬が最近流行っていて、がんの治療にも抗体治療薬が期待されている。

問1 ( ア)及び(イ)に当てはまる語を答えなさい。

問2血管性転移以外のがん転移の様式を2つ答えなさい。

問3一部のがんはウイルスの感染が原因となって引き起こされる。次のウイルスはどんながんを引き起こすか。

EBV:
HPV:
HCV:

問4がんの浸潤と血管性転移がどのように起こるのか以下の用語を使用して説明せよ。

「基質接着分子」「異種細胞間細胞接着」「同種細胞接着」「基質分解酵素j

問5抗体治療薬の標的に必要とされる条件は何か。

第4問
(カルシウムイオン)

真核細胞はみな、細胞内のカルシウムイオン濃度を低く保っている。そのためのシステムを 2種類持っている。一つは細胞内のカルシウムイオンを細胞外へ能動的に排出するシステムである。もう一つは細胞小器官である小胞体にカルシウムを蓄えるシステムである。また、細菌などの原核細胞もみな細胞内のカルシウムイオンを低く保っている。細胞内のカルシウムイオン濃度は10nM以下である。なぜ、全ての細胞はこのように細胞内のカルシウムイオンを低く保っているのであろうか。

生物学者たちがまず初めに考えるのは、カルシウムイオンが細胞にとって毒性があるためできるだけ細胞外へ排出しようとしたというものである。また、別の説では生命が誕生したときにまもなくカルシウムイオン排出機構を獲得したとする主張もある。

問1カルシウムを排出する機構を晴乳類を例に説明しなさい。

問2細胞内カルシウム濃度が高い場合、細胞にとってどのような不都合が生じるか。

問3悪性症候群では細胞内カルシウム濃度が高まっている。効果的な治療薬を考案せよ。

問4なぜ、細胞内のカルシウムイオン濃度が低いのか、本論で述べられている説以外で答えなさい。

第5問
(小論文的問題)

現代医療の進歩により平均寿命が延びている。そこで、単に寿命を延ばすだけでなく、患者の生活の質を保つことも重要になってきている。発症前期、発症期、治療期、回復期の各段階でどのような対策が患者の QOL向上に有効かそれぞれ述べなさい。



がん関連遺伝子やウイルス性の発癌など医療系にとっては簡単な問題でありますね。大分大学は医療系好みと言われる大学ですから、医療系学部出身の方は狙ってみるのも手かもしれません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

おっさん

Author:おっさん
底辺大学薬学部卒→某民間病院薬剤師→群馬大学医学部医学科。戦績は群馬大学、金沢大学最終合格、山口大学筆記通過・面接辞退。非帰国子女、非TOEIC経験、非KALS、大学での成績は中くらい。

医学部編入は情報戦と言われ、私は過去の合格者のブログを中心に情報を集めましたので、受験生の皆様の参考になるようなブログにしていきたいと思います^^

ご質問や課題作文サービスなどご利用の場合はメールフォームよりご一報ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
課題作文チェックサービス
課題作文のチェックサービスを行います^^               詳しくは左部「カテゴリ」から「課題作文サービス」をクリックし、記事をご覧ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。